本当に頑張っているお母さん、お父さん

先月から今月にかけて何度か伺ったご家庭。
洗濯、調理、お買い物、お引っ越しの準備などお手伝いさせて頂きました。

幼稚園に上がる前の小さなお子様2人を子育て中でいらっしゃいます。お子様とのやりとりなど聞いていると本当に丁寧にお返事を返していらっしゃって素敵な親子関係だなと毎回思っていましたが、お母様曰く結構いっぱいいっぱいで過ごしていらっしゃるとのことでした。少しの時間、誰かがここにいてくれるだけでも気持ちが楽になり、救われます、ありがとうございますとおしゃって下さいました。

メインで頼まれたお手伝いの他に、空いた時間に掃除機かけもさせて頂いたのですが、基本的にとても綺麗なのです。どれだけ普段頑張っていらっしゃるのかが容易に想像できました。

最後に伺った日のことを振り返り反省していることがあります。
もうすぐ区外にお引越しされるというタイミングだったので、本格的なお引越し作業がとても大変だろうなと思い「頑張って下さい」とお声がけしてしまいました。

でもそのお声がけは違ったなと思いました。もう本当に毎日頑張っていらっしゃるのです。
今の状況でゆっくり休む時間を取ることは非常に難しいかもしれません。でもなんとかしてご自身の休める時間を確保して少しでもゆっくりして下さいね。とお伝えしたかったなと後から思いました。

杉並区では子育て応援券を利用して、一時保育を利用することが可能です。
私もまだ子供たちが小さい時には家事代行だけでなく一時預かりのサービスにもお世話になっていました。

自分だけの時間をたまに持てることで、より良い子供との時間を過ごせていると感じていました。

両実家が遠方など、子供を預けることが難しいという状況の場合には、そういったサービスもうまく利用されてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す