西荻区民センターちびっこまつり2022に参加してきました!

こんにちは!先週から連日猛暑が続いており少し自転車を漕いだだけでもヘトヘトです。
子供達の熱中症も心配ですよね。意識して水分を取るよう声がけしています。

さて、先日西荻地域区民センター協議会主催のちびっこまつりに、7歳、5歳の子供を連れて参加してきました。

缶バッチ作り
エコバック作り
オリパラソルカルタゲーム
布魚釣り
紙トンボ作り
木のキーホルダー作り
ボッチャ体験
鉄道模型
似顔絵
などなど盛り沢山!

各コーナーにたくさんの担当の方が配置されていて、みなさんとても優しく対応して下さいました。
杉並区のキャラクターなみすけのぬいぐるみを持っている娘は、缶バッチやエコバック製作になみすけやなみすけの仲間たちのイラスト、ハンコを使えて喜んでいました。
鉄道好きの息子はやはり鉄道模型でNゲージの運転をさせてもらえたことが一番満足だったようです。Nゲージ運転は20分以上列に並びましたが、並んだ甲斐があったようでよかったです。

私たちはお祭りスタートの気持ち前くらいに会場に到着しました。すでにたくさんの方が入場待ちをしていて、中に入るのに10〜15分くらい待ち、1時間半くらい楽しんで、会場を後にしました。早めの到着が良かったのか比較的スムーズに各コーナーを回ることができました。

私たちが帰る頃には後から到着した方々の入場待ち長蛇の列ができておりびっくりしました!大人気!近場で、しかもほぼ無料で(缶バッチ50円、似顔絵300円)気軽に子供とお出かけできる場を提供して頂いて本当にありがたいです。

このような子供が楽しめる地域のイベントがあったらまた積極的に参加、活用して行きたいです。
このようなイベントが地域にあることは、子育てのしやすさにもつながっていると感じています。
毎年恒例だった桃井原っぱ公園でのすぎなみフェスタは、ここ最近コロナで中止になっていましたが、今年は開催されるといいですね!
https://www.sugifes.com

Nゲージの運転
娘作エコバック&なみすけ缶バッチ

1件のコメント

コメントを残す