家事代行を使うことに罪悪感?!

利用者さんからこんなことを言われる事があります。
「育休中の身で家事代行をお願いしていいものか、迷っていました。」
「専業主婦だし家事代行を依頼するのがちょっと恥ずかしかったです。」
など。

私が思うのは、子供と24時間向き合っている環境でこそ家事代行を利用するべきなのではという事です。

子供が満足できるように遊ぶとなると、公園に連れて行ったり、児童館へ繰り出したり、お友達と約束してお出かけ、習い事などと家を空けがちになります。
外出せず、家の中で子供と過ごすにしても、子供の年齢によって多少の違いはあれど子供がずっと一人で遊んでいるなんてことはあり得ません。
子供ときちんと向き合おうとすればするほど、付きっきりになります。家事ができるのは、お昼寝の時とテレビやYoutubeをみさせている時くらいでしょうか。
しかも、テレビやYoutubeはこんなにみさせていても大丈夫なんだろうかとそれこそ罪悪感が付き纏います。

育休中で時間があるはずなのに、専業主婦(夫)なのに、家事もろくに出来ない。。。。なんて絶対に思わないで下さい!
むしろ子供と向き合いながら家事を全部こなすなんて至難の技だと思うのです。

家事代行を依頼し、来てもらったらとことん好きな時間に当てて下さい。
微力ながら、少しでも気持ちを楽にして子育てしていくお手伝いが出来たらと思っています^^

コメントを残す