子供の偏食

色々な利用者さんのお宅に伺いお料理をする際、当然のことながら食の好みって本当に様々だなと思います。
特にお子様の好き嫌いに関しては千差万別。
例えばお野菜。緑のものは拒絶、柔らかければ食べる、逆にシャキシャキした食感であれば食べる、細かーくしてご飯に混ざっていれば食べる、などなど。

我が家の息子は本当に偏食がひどく苦労しました。
食べられるメニューがとても限られていて、幼稚園のお弁当にもいつも悩まされました。
食べた事ないものは基本嫌がるので、きっとこれも食べないだろうなと思いながらお料理するのは本当にキツかったです。
食育講座などに参加し、栄養士の先生に相談した事もありました。
そんなに深刻にならなくてもいいけれど、諦めてはいけないとアドバイス頂きました。
嫌いなものをほんのちょっぴりでも口にできたらOKという事にして少しずつ少しずつ美味しく色々なものを食べられるようになるのを根気強く待ちました。

小学校に上がる際には、学校給食ではどうなるかやはり心配しました。
しかし、自校式の給食だった事もあり、温かいご飯をお友達と一緒に食べられる事もあってか給食をおかわりまでして、初めてのメニューを楽しめるくらいに成長しました。
もちろん苦手なお野菜メニューなどは最初に減らしてもらっているようですが。

今は外食に行っても、子供たちと同じメニューを一緒に美味しいね!と言い合いながら食べられる事に毎回感動しています!笑
前は何をあげても「いらない!」ぷいっとされ続けていたからこそ味わえる幸せかなと思っています。

以前知り合いのママさんがこんな事を言っていました。
「子供が好き嫌いあるかってもう運だよね」
その方のお子さん達はなんでも食べられるタイプで本当に羨ましかったのを覚えています。
でも本当に運かもしれません。
お子さんがなんでも食べてくれるタイプだったら、あなたはとてもラッキーな方⭐︎
そうでない方も、子供の偏食は時が解決してくれるので安心して下さい!
いつかわかりませんが、子供と一緒に色々な食べ物の美味しさを共有できる瞬間が必ずやってきます。
その時の幸福感は格別です!!

家事代行でお料理をご希望の際には、細かな事でもなんでもご要望伺えましたら幸いです。ご家族の好みどんどんお伝え下さい!
逆に何も考えたくないので全部お任せで!でももちろん構いません^^

コメントを残す